いらっしゃいませ

もう春ですね~、ちなみに実家はまだ冬気候が続いてますのでうんざりです。
といっても雪から雨に変わったぐらいですからそこはまぁ良しです。

遅れてのこんにちは、りゅかです。

昨日と今日は家族で出かけてきましたよ~。っといっても昨日は父で、今日は母といった分割でということになりました。
昨日は福島の喜多方ラーメン「らーめん一平」所に行ってきました。このラーメン屋のお勧めは「じとじとラーメン」という油がスープの表面に浮いているのが特徴のラーメンですが、見た目よりあまり脂っこくなかったです。
ちなみにこの「じとじと」という言葉は「ぎとぎと」の訛りだという説があるそうです。福島にきたら是非寄ってみてくださいね~。

続いて今日は母とのお出かけですが、こちらは蕎麦屋でした。ちなみに蕎麦屋で食べてきたのは「かいもち」という変わった食べ物です。「かいもち」?というと貝+餅という風にイメージされるかたもいますが全然違います。
といよりも山形の食べ物ですので他県では変な目で見られますので注意してくださいね。
どのような食べ物かは皆さん検索してみてね!というわけにはいきませんので画像を貼っておきますね。↓
p_winter11.jpg

茶碗の中にある物体Xが「かいもち」です。触感としては餅を水でふやかしたようなものです。見かけにもよらずにかなり満腹なります。

今日は食レポみたいになってしまいましたけど、大丈夫だよね?

今回はここまでで
それでは!また次回

【2014/03/16 19:35】 | 雑談
トラックバック(0) |
小説を読んでいるとたまに小、中で読んだ国語の教科書を思い浮かべます
内容はわかっても題名がわからない・・・のでちょっくら探してきました
中でも個人的におススメなのがこちらのもの↓

「くじらぐも」                作:中川李枝子
「握手」                   作:井上ひさし
「ちいちゃんのかげおくり」       作:阿萬紀美子
「おとなになれなかった弟たちに」   作:米倉斉加年


どれも懐かしいものばかりです
特に「ちいちゃんのかげおくり」が一番印象に残っていますね
それをきっかけに昔の遊び「缶ぽっくり」やお米の「ほしいい」(合ってますかね?)等様々のものを調べたのは
いい思い出です(笑)

【2011/12/04 20:52】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日の昼食の時、友達とこのような話をしていました

友達「急な話だけどタイムトラベルなんてできると思う?」
自分「未来はいけるという話は聞いたときはあるけど、過去はわからんです
   光より早い”ニュートリノ”ならなんとかできるじゃないかかなぁ」

さて、この会話の中に出てきた”ニュートリノ”ですがこれは一体何でしょうか?
「宇宙には光速より速く移動できるものは存在しない」とアイン・シュタインが相対性理論を提唱しました
しかしニュートリノの発見で存在しないと断言したアイン・シュタインの相対性理論が破られることになります

次にニュートリノについて説明しますと・・・詳しく書くとごっちゃになりますので簡単に書いてみますと
光より早い!!本当に簡単に書いてしまいますとこんな風になってしまいます
タイムマシンも夢じゃない!!・・・と思う子供並みの考え方をする自分ですが果たしてできてるころには自分生きているのでしょうか・・・
オカルト話ですみませんでしたOTL

【2011/11/24 21:18】 | 雑談
トラックバック(0) |
やっぱり久々にブログ更新するのは気持ちが清々しい(?)です
おはこんにちばんはです「りゅか」です

ここ最近は孵化厳選真っ最中です といよりもそれだけで頭おかしくなりそうなので他のゲームもやっています
例えばMother3とかKHFMとかDDFFとか・・・
特にKHFMのほうはクリティカルでやっていますのでほぼ即死ゲーになっています
今はほぼ積みかけ状態で絶賛放置中です(笑)

今現段階で育ててみたいと思うポケモンリスト↓

・カビゴン
・ヨノワール
・トゲチック(”キッス”じゃないよ!!)
・ラグラージ
・モルフォン
・イノムー 若しくは マンムー

受けポケモンもそろそろ考えておこうかと・・・
自分でも気になりましたのが「輝石トゲチック」ですね
素でも特防は105もあるので輝石を持たせれば安定した受けポケモンになれるかも
立ち回り方としてはまだ考え中 というよりも受けよりサポーター向けかも?

【2011/11/16 22:44】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日からブログを「長期休暇」とさせていただきます!
っといいましても早い段階で更新することもありますねん・・・
だいぶ廃れ気味なので何かのネタ探しの旅も兼ねて
いつお会いできるかわかりませんが・・・下手したらこのままつぶれるかもよ?
皆さんのブログに訪問することありますのでそこのところだけ休みませんよ
それではいつかお会いしましょうノシ

【2011/10/12 20:30】 | 雑談
トラックバック(0) |
