いらっしゃいませ

孵化厳選ももうそろそろ飽きてきました・・・なので今はたまりにたまったボックスにいる子達を育てています
あっそういえば3DSが安くなりましたね!一万も値下がりしたとか
この機会に購入を検討されてる方はどうでしょうか?

今回紹介するポケモンはムウマージです
しんかきせきムウマも良いですが、ムウマージもやれるときはやれる!非常にいやらしい戦法がメインですね

【ムウマージ】
性格:おくびょう
持ち物:オボンorラムのみ
努力値:H252 D4 S252
技: みちづれ/でんじは/いたみわけ/のろい

あれ?この型「ちょうはつ」きたら積んじゃう?
はい、そのとおりです 技構成がすべて補助技となっています
主な戦い方としては、電磁波ばら撒いてみちづれなりいたみわけなりと相手にプレッシャーをかけて
余裕があればのろいでどんどん削って、のろいで自分の削られたHPをいたみわけで何とか補うというのがこの子のバトルスタイルです

性格をおくびょうではなくおだやかにすれば良かったっと少しばかり後悔しています(´・ω・`)

【2011/07/30 21:00】 | ポケモン紹介
トラックバック(0) |
ボックス整理していたら何やら懐かしい子が・・・
黄色いネズミピカty(ゲフンゲフン) サンドパンでした だいぶ前に育て子でしたので忘れていました

【サンドパン】

性格 :いじっぱり
持ち物:たべのこし(前持たせたときはそうだったはず
努力値:ワスレチャッタ
技  :じしん/いかりのまえば/どくどく/ストーンエッジ

この子を育て理由は砂パに対抗するためでした(だっけような気がする
教え技「いかりのまえば」は相手の現在のHPの半分削ることが出来ます
どんなに高耐久だろうが根こそぎごっそりと・・・「どくどく」と併用すれば更に耐久型をズタボロに
ストーンエッジのところを「ステルスロック」しなかったのは多分攻撃手段がなくなるから(?)と予測してストーンエッジしたと思います
特性は「すながくれ」ですので砂パにぴったり!けど自分は天候パのことなんてほとんど考えてないYO
アンチ砂パならまだいけそうですが、最近の砂パは火力が半端ないですのでそれについていけるかどうかが問題ですね

そういえば、今日のアニポケの次回予告でゾロアが登場とか しかも何と「ナイトバースト」を使っている!!
ということはLv57のゾロアってことですね(進化せずに覚えさせる場合は57まであげる必要があります)

【2011/06/23 20:05】 | ポケモン紹介
トラックバック(0) |
最近何だか暑くなってきましたね
5月もあと1週間少しで終わりますし、あっという間です
それが過ぎましたら夏へと突入!っと

さて本題に入りまして
今回紹介しますポケモンは「ジバコイル」です
特性「がんじょう」もいいですが、「じりょく」も忘れてはいけませんよ
自分が育成したのは後者である「じりょくジバコイル」です


【ジバコイル】

性格 :ひかえめ
特性 :じりょく
持ち物:コウサツチュウ・・・
努力地:B4 C252 S252
技  :めざめるパワー(炎)/10まんボルト/ラスターカノン/コウサツチュウ・・・

最近流行りであります「ナットレイ」を逃がさずにかつ確実に倒すために「じりょく」を候補しました
一致炎技なら倒せますが、不一致炎技で耐えられる場合もありますよね
素直に炎ポケモンに交代させて攻めるっというものもバレバレな行動ですし・・・
それとナットレイは「じならし」が使えるらしいですのでそこらへん注意ですね

【2011/05/19 19:29】 | ポケモン紹介
トラックバック(0) |
携帯がないと不便ですね・・・
修理するためには書類もっていかなければ直せますが、書類は実家のほうに置いて来ましたし
ならば自分で機種変更しようとしても家族間で入っておりまして親の権利がないと変更できません
行く前に機種変更しておけば良かった・・・
でもGWの少しの期間を利用して機種変更しておきたいと考えています

今回のポケモン紹介は「マタドガス」です
アニポケの初代ではコジロウのパートナーでしたが、途中で抜けたんですよね
現在のアニポケのコジロウのパートナーはデスマス
個人的には今までの中で一番かわいいと思っていたりとか


【マタドガス】

性格 :ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
努力地:H252 B252
技  :だいもんじ/10まんボルト/おにびorどくどく/いたみわけ

ごく一般のテンプレ式です(笑
持ち物はくろいヘドロのほうが良いかと思っていましたが
物理反動技で大幅に減らす上に大体は耐える→「いたみわけ」という行動すると何とか勝てるので
ゴツゴツメットにしておきました
相手の「とんぼがえり」で襷つぶしもできるのでおいしいです

実際クラウン産エンテイと相手してみましたら、何とか勝てることができました
でもやっぱり残りHPが少ないので、最低一匹落とせればそれはそれで活躍するほうだと思います
あっ!これからマタドガスを育成しようとする方に注意ですが「いたみわけ」は遺伝技なので注意です
ムウマから作るのが一番手っ取り早いので遺伝させたい方は忘れずにしておいてくださいね

【2011/04/23 19:13】 | ポケモン紹介
トラックバック(0) |


シロン
携帯ないとは大変ですね;
自分は常に携帯で暇をつぶしてるタイプなので、なくなったらと思うとぞっとしますw

マタドガスは4世代で攻撃技なしのものを一度作りましたが、即引退しましたw
弱点一個の耐久型はとてもしぶといですよね・・・

Re: タイトルなし
りゅか
>シロン様

う~んやっぱり携帯を持っている持ってないで違いがわかりますねww
今の時代は一人に一つは持つ時代なりましたからね

そういえばマタドガスの弱点は実質一つでしたね!
ただ注意なのが「かたやぶり」もちのラムパムド、オノノクスには注意です

コメントを閉じる▲
「僕と契約しt・・・(ry ゲフン、ゲフン
何かそのようなものに聞き覚えがあるような、ないような・・・

今回紹介するポケモンは「ムウマ」です
金銀時代では多分「くろまな」コンボでお世話になった人も多いかもしれません
当時は当時で現在は現在、当時と現在の間の世代ではあまり活躍することはできませんでした

しかし今作BWには「しんかのきせき」の効果 防御、特防1.5倍で耐久を強化することができます
やったね!!

【ムウマ】

性格 :ずぶとい
持ち物:しんかのきせき
努力地:H252 B102 D156
技  :くろいまなざし/ほろびのうた/etc・・・


素早さもそこそこありますし、ちょっとした素早さがあるポケモンに合わせて少し多めに調整するのもいいかもしれません
実際自分は素早さ無振りでやっていますが、やはり「ちょうはつ」がきますと即\(^o^)/式です

あと2つ技決めていませんが、この子のバトルスタイルはほろびのうたで一撃KO狙いがデフォです
しんかのきせきのおかげで耐久も上がり最低一匹は倒せることには十分可能です
このしんかのきせきムウマのメリットデメリットを簡単に書きますと
(一応ほろびのうたの利点も入れております)

【メリット】
・耐久力が上がる
・↑のおかげで「ほろび+くろまな」コンボが決めやすい
・素早さもそこそこある
・極端的に硬い受け型ポケモンを一撃でKO
・襷+特性「がんじょう」+無効
・相性が悪くとも読み次第で倒すことができる(・・・かも
・「みがわり」「まもる」「ワイドガード」「みきり」無効

【デメリット】
・耐久が上がっても重火力や球持ち、拘り系であっさりやられることもしばしあり
・「ほろびのうた」の効果は上書きすることはできないので注意
・やっぱり「ちょうはつ」が天敵
・特性「ぼうおん」のポケモンには効かない
・↑が相手のとき攻撃技がなくて最後の一匹になると終了
・「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」で逃げられる可能性もある

と何かほろびのうたのメリット、デメリットが中心となってしまいましたね(笑
戦い方、相性次第で三縦すること可能です
ターン数も少し多めにかかりますが、じっくりと攻めてかつ確実に仕留める人にはお勧めです

【2011/04/04 18:30】 | ポケモン紹介
トラックバック(0) |

こんばんは!
れいく
しんかのきせき、面白いですよね。
今まで日の目を浴びることが少なかった進化前のポケモンを活躍させることができるかもしれないというロマンがありますね(`・∀・´)
それでも上手く使いこなせるポケモンは少数に限られてしまいますが…

Re: こんばんは!
りゅか
>れいく様

意外なポケモンが活躍するなんてまさに夢のようなものですからね
火力が足りない分は補助で補うのがほとんどですから「ちょうはつ」が痛いですね・・・


シロン
きせきは結構警戒してるんですが、あんまり当たったことありませんね・・
ちなみに僕自身は制限アイテムにしてます。

ほろびのうたもいいですよねw
決まったときは気持ちいいでしょうねw

Re: タイトルなし
りゅか
>シロン様

しんかのきせきといえば、ポリ2が怖いですね
もともと耐久力もありますので、それの1.5倍になってしまいますと普通の攻撃では中々倒せません
ですので弱点でガンガン攻めますか、「どくどく」でじわじわ攻める、一撃技で倒すのが楽ですね
特攻もそれなりにありますので決して油断はしてはいけません

コメントを閉じる▲
